fc2ブログ

クラフトフェア松本

2008年06月02日 22:04


5月24、25日に行なわれたクラフトフェア松本
本当は出店したかったのですが、審査ではねられてしまったので、今年は見学。
出店者250組に対して応募は900組近くで、10年以上出店し続けている大ベテランもいるイベントとのことです。いわゆるアートクラフトフェアの草分け的存在でもあり、関東近辺の器屋さんなども仕入れのための商談や新しい作家の発掘を目的に多数訪れているようです。
来年こそは・・・!

さて、事前予報ではこの日24日は午後から天候が崩れ、翌25日も天気が悪いようで、それならば24日のできるだけ早い時間に行ってしまおうと早朝に出発。10時に会場に到着しました。

11時スタートの一時間前なのに、すでに混雑気味の会場。


今まで何箇所かアートクラフト祭を見ましたが、ココは非常にレベルが高い♪
思わず買いたくなるような物が多いし、割と良い値段のものがどんどん売れてゆく。
一見の観光客ではなく、「クラフトフェアで作り手から直接買いたい」と、最初からここを目的にやってくるお客さんが多いのでしょう。



古びた鉄器のような質感の焼物を作っている山口の作家さん。陶芸教室で基礎を学んだ後はひたすら独学だそうです。上手い・・・。


自分も頑張らなければ!とモチベーションがあがる一日でした。


帰り際に松本市美術館へ。松本出身・ゆかりの作家をコレクションしています。

草間彌生さんデザインの自販機も・・・。気持ち良くはないな。  O2



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://potterykobo.blog74.fc2.com/tb.php/16-3811117b
    この記事へのトラックバック


    最新記事